ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年11月07日

離島でアジングしてみた@三重県志摩方面

行きたい行きたいと思っても行動に移さないと?何時まで経っても行けません。そんな『行ってみたかった』トコロへ行ったお話@お一人様

そんな場所ってのは『志摩の離島』なんだが、一人で行くにはちょっと寂しいので道連れにomedaさんを誘ってみましたが・・・フラれちゃったので単独で足を踏み入れてみた。

とは云ってもソコは『無人島』でもなく、立派な有人島の観光地なのでアチコチに観光客(男ばっかり)や釣人がいる。

夕マズメ前に海上タクシーへ乗り込み離島を目指します。乗船時間は5分程度か?直ぐ着くよ。そしてここは湾内のため海況も穏やかで特に船酔いが心配な人でも特段問題なさげ。

到着した時点で一等地と思われる堤防は観光客か釣り人か判らなかったかったんだが、大勢の人が確認できる。観光客ならもう少ししたらホテルに消えるだろうと思っていましたが・・・どうやら本気の釣り人だったっぽい。とりあえず、人が多い所は嫌いなので様子見がてら準備をし水深を確認がてらただの岸壁でスタートです。
※私がいた場所は常夜灯ないから釣り人皆無なり。

記念すべき第1投は・・・
離島でアジングしてみた@三重県志摩方面
ベラさんでした。

正確に言うと投げてはなくって、真下に落としてチョンチョン動かしただけでやんす。笑

お次は極小アナハゼ・・・
離島でアジングしてみた@三重県志摩方面

遊んでないで、、、夕マズメの場所を探す。

結果、賑わってた堤防とは反対で常夜灯が無い突堤真ん中あたりで外側に釣り座を決めた。

0.8g程度の自作ジグヘッド単体でやってみると早々に小アジが釣れた(写真無し)。ボトムまで沈めてネチネチやってただけっす。

次キャストも同様に探るも反応無く、手前のかけ上がりでガツンと何か食った。走らないのでアジではなさげだが引きが重い。珍しいゲストなら嬉しいなと思い巻き巻きすると見慣れたお魚さん。
離島でアジングしてみた@三重県志摩方面

お久しぶりの20upのメバルさんでした。

これは今日は最高の一日になるか?と思ったんだけど、こっからがダメ。。。日が暮れるまで全く反応無く、暮れてからも渋くってダメ。

ここで重い腰を上げラン&ガンすることに。

島内をフラフラとするも、パッとしない。周りも?たぶん釣れてなさそう。常夜灯がからむシャローのポイントへ移動し、フグの猛攻に耐えながら本命のアジを探す。

時折アジっぽいライズはあるので数打てば釣れるはずと思い続けるとやっと釣れた。
離島でアジングしてみた@三重県志摩方面
理想的なフッキング(╹◡╹)

それにしてもワームの消耗がハゲしい。ハゲしすぎる。ハゲし過ぎて眩しい辛い。

常夜灯がからむシャローはフグの巣窟になりがちだから・・・と云ってもワームが無くなるだけでアジが少なく釣れないので移動。

気分転換に賑わっている堤防の様子を見に行き、釣り人に様子を聞くも?渋いらしい。そしてメッチャ不愛想だったりする。笑

渋さを確認しようとちょっと投げてみたけど、ワシには全くあたらんです。常夜灯から少し離れるとダメっぽいね。アジも少なそうで、常夜灯下でもポツポツ釣れる程度なんでアカン日に来てまったんかやろか?

渋いうえに人が多いってなると・・・ワシお手上げ(∩´∀`)∩

ってのも面白くないのでちょっと真剣に考える。


◎常夜灯外すとアタリ無し。常夜灯下でもシャローはNG!そして全体的に魚が少ない。

◎来島者が集まるポイントってのはたぶん実績ポイント。そしてツリビットのレベルもさほど・・・である。
 ※教科書に書いてあるようなトコロに人多し。

◎釣り場全体がホテルの灯りも手伝って明るく常夜灯としてもメリハリがない場所が殆ど。

◎アジの群れは幾つかあるはず。


と、言、う、わ、け、で、、、


続きは後日(´・ω・`)

アジング用のエステルラインには鯵の糸を!


リーダーはこれで十分でやんす、格安だよ。



小アジングに導入しようか悩み中。


ジグヘッド自作用にはコレがオヌヌメ

糸売


P.S.あぁ~千葉とか行きたくねぇ。出張やだーーーーー( ;∀;)





このブログの人気記事
2021僕のアジ生活vol.2
2021僕のアジ生活vol.2

僕のヒイカ生活vol.2〜5
僕のヒイカ生活vol.2〜5

2021僕のメバル生活vol.2
2021僕のメバル生活vol.2

2021僕の散財生活vol.1
2021僕の散財生活vol.1

2021僕のアジ生活vol.3
2021僕のアジ生活vol.3

同じカテゴリー(三重県)の記事画像
カヤック生活vol.49(釣れた魚をポストに入れたい)
カヤック生活vol.48(外海が荒れた日は)
カヤック生活vol.47(ホゲ回は割愛した)
カヤック生活vol.46(初釣りの続きの続きの続きのやつ)
カヤック生活vol.45(初釣りなう)
カヤック生活vol.44(釣り納め納め)
同じカテゴリー(三重県)の記事
 カヤック生活vol.49(釣れた魚をポストに入れたい) (2024-04-21 13:38)
 カヤック生活vol.48(外海が荒れた日は) (2024-04-15 08:29)
 カヤック生活vol.47(ホゲ回は割愛した) (2024-04-08 06:20)
 カヤック生活vol.46(初釣りの続きの続きの続きのやつ) (2024-03-20 11:44)
 カヤック生活vol.45(初釣りなう) (2024-01-09 21:55)
 カヤック生活vol.44(釣り納め納め) (2023-12-31 11:14)

この記事へのコメント
20越えのメバルは凄いですね!

さすがです!

フグぐらいアジがいればいいのに!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2016年11月07日 10:23
ゴンゾウさん、こんちは。

メバルは狙ってもないゲストでタマタマっす(╹◡╹)

アジはフグより釣れますよ~しっかり狙えば!
Posted by タモタモ at 2016年11月07日 11:06
こんにちは。

乗船時間が短いのはいーですね。
船酔いする私にとっては有り難い島です。
アジングの極意は次回なんですね!
勉強させていただきます!
Posted by わいちんわいちん at 2016年11月07日 15:21
やっぱ週末はその島も人が多いのね
続きが気になるなぁ
Posted by モンタナモンタナ at 2016年11月07日 17:11
タモさん、こんにちは。次回も誘ってくださいな。

私にもアジ釣りの極意を伝授してくだされ!
Posted by omedaomeda at 2016年11月07日 17:59
わいちんさん、こんばんみ。

極意と云うか基本っす(╹◡╹)
アーーーーーーーッと言う間に着きますので行きましょう!
Posted by タモタモ at 2016年11月07日 22:07
モンタナさん、こんちは。

ただの男根島かな?と(╹◡╹)
続きはたいしたことにゃーす。
Posted by タモタモ at 2016年11月07日 22:09
omedaさん、こんちは。

次回は?来週末だす。行きますか??
極意は目の前の魚をしっかり釣るだけです!
Posted by タモタモ at 2016年11月07日 22:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
離島でアジングしてみた@三重県志摩方面
    コメント(8)