ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年04月23日

釣り行って風邪ひいた話。

先週の金曜ですが有休をつかいお休みを頂いておりました。
となれば木曜の晩から釣りにいくわけで、南紀のメバルちゃんに会うために車を走らせました。


それで道中思ったのですが、金曜と違い木曜は渋滞が少ない!ので月に一回は金曜休んでやろうと企んでおります(´・ω・`)


南紀までの道中とは違い、釣り場の混み具合とは無関係で今回も誰にも会いませんでした('ω')


あ、ポイントに入る前に準備しているところを紀南釣具の店長に見られたくらい?でw


釣り場の状況なんですが、外海に直で面しているとなかなかの荒れっぷりです。遠くの方で白波が見えますので、こんな時はやっても時間の無駄だっりするので入るポイントを考えて穏やかな所にエントリー。


この日は新月大潮後の中潮2日目で潮も動く&月も小さいわけで期待度はかなり高い(はず)。


今日も勝ちゲームでしょう!


と思ってスタートしましたが全然ダメ。開始数投で20㌢にも満たないメバルが釣れましたが、あとはショートバイトだけでチョーしぶい。
※私が入る場所(南紀に限る)では20㌢以下のメバル釣るのって尺メバル釣るより難易度高い。


狙っているサイズが釣れないなかキャストを続けましたが潮位が上がり始め足場が無くなり始めましたのでプチ移動しまして最初狙っていたポイントを違う角度から狙ってみることにしましたが移動したポイントはちと難易度が高い。


ドシャローでガチャガチャな岩場地帯の奥の深場を狙うんだけど、そこまで50m近くあるので魚をかけてからが問題。


ちょっとサイズがいいヤツをかけると直ぐに根に入られてしまうわけで・・・結局この場所で釣れたのは2匹だけ。何れも尺未満(´ρ`)
釣り行って風邪ひいた話。

釣り行って風邪ひいた話。
ワームはドリームアップ/デカマッカム

ポイントのイメージ図がコチラ(狙うのは一番濃い青の部分で、青は濃いほど深い)。
釣り行って風邪ひいた話。

潮位が低ければ奥のオレンジ色のトコロに立ってやれば簡単にとれる魚も、立ち位置が赤色の場所になると難しくなる。

途中、一匹デカそうなのかけましたが根に入られ→出して→入られ→出してを繰り返してたらバレましたwメバルは少し待てば出てくるんでそんなに強引にやったわけでもないんですけどね、、、残念。


釣果としては3匹だけですが、渋い中でも釣れたのはよかったのかなと。
※欲を云えば35㌢のメバルが釣りたかったw


基本的には投げて巻くだけの釣りなんですが、あまりにも渋いので糸ふけだけ巻きとって潮に乗せてふわふわと漂わせたりしてなんとか釣れた感じ。それが今回のパターンとでも云っておきましょうかね。

これもワームがハンドポワードで素材が柔らかくいい動きをするからなせる業だと思います。


で、表題にもある風邪ひいたって話ですが、、、イメージ図の赤色の場所はいいんですが、オレンジ色の場所に行くまでに水に浸かる必要がありまして、、、ちょっと寒いな~とか思ってたら風邪ひいたって話です。

風邪ひいたんだからここで帰ればよかったんですが・・・翌日も某店長と遊んでたら勿論悪化しましたとさ(´・ω・`)そして坊主w

もう治りましたけど(∩´∀`)∩



糸冬


タックル関係
ロッド:(ヤマガブランクス)ブルーカレント91TZ
リール:(シマノ)16 ストラディックCI4+ 2500HGS
ライン:(YGKよつあみ)ロンフォート リアルデシテックス プレミアム WX8 0.5号
     +(クレハ)シーガーグランドマックスFX1.75号
ワーム:(ドリームアップ)デカマッカム

















このブログの人気記事
2021僕のアジ生活vol.2
2021僕のアジ生活vol.2

僕のヒイカ生活vol.2〜5
僕のヒイカ生活vol.2〜5

2021僕のメバル生活vol.2
2021僕のメバル生活vol.2

2021僕の散財生活vol.1
2021僕の散財生活vol.1

2021僕のアジ生活vol.3
2021僕のアジ生活vol.3

同じカテゴリー(和歌山)の記事画像
あけましておめでとうございます。
2021僕のメバル生活vol.1
僕のグレた生活vol.2
僕のメバル生活vol.2
僕のグレた生活vol.1
おひさっ
同じカテゴリー(和歌山)の記事
 あけましておめでとうございます。 (2022-03-01 22:10)
 2021僕のメバル生活vol.1 (2021-01-07 06:30)
 僕のグレた生活vol.2 (2020-12-25 12:52)
 僕のメバル生活vol.2 (2020-12-24 12:31)
 僕のグレた生活vol.1 (2020-12-23 11:20)
 おひさっ (2020-07-04 06:30)

この記事へのコメント
おはようございます

この調子だとGWは南紀に長期滞在とか?
ポイントの図解がいいですね
Posted by モンタナモンタナ at 2018年04月23日 08:30
風邪は万病のもと!

調子が悪い時は早めに休みましょう!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2018年04月23日 08:46
こんにちはm(__)m

タモ先生、大丈夫ですか?
って、治ったならいいんだけど(^^)
腹出してウェーディングなんかしてるから風邪引くんです、きっと・・・
Posted by ハニ丸ハニ丸 at 2018年04月23日 12:56
こんちゃ(・ω・)ノ

すっごいハードな所を攻めてるんですね!
図では分かりにくいのでGoogleearthで
解説を(笑)そこへ直ぐにイキマスので(爆)

僕は釣りに行って風邪をひいたら、絶対に
嫁に文句を言われるので、風邪をひいても
内緒にして耐えてます(笑)

体にはお気をつけくださいね(´・ω・`)
Posted by TATSU at 2018年04月23日 23:25
おはようございます。

ポイント解説するなんて!いつから良い人に?(笑)
Posted by わいちんわいちん at 2018年04月24日 05:39
モンタナさん、おはざます。

GWはまだ未定!なんですが、先週末に温泉にお風呂セットを忘れてきたので取りに行かなくてはなりませんw

私、1日と2日は仕事なので二ヶ所行くかも?
Posted by タモタモ at 2018年04月24日 07:59
ゴンゾウさん、こんちは。

ヤバいと思ったのでわりと早めに帰ったつもりです('ω')

たぶん栄養が足りてないと思うのでいい肉食わせて下さい♡
Posted by タモタモ at 2018年04月24日 08:01
ハニ丸さん、こんちは。


風邪はわりとあっさり治りました('ω')

ウェーディングで腹出すのはハニ丸さんくらいなもんですよ(´∀`)
Posted by タモタモ at 2018年04月24日 08:02
TATSUさん、こんちは。

わかりました!位置情報送っておきますね〜チサンマンションの('ω')

私の嫁氏は優しいので風邪ひいたくらいでは怒りませんので看病してもらいますw
Posted by タモタモ at 2018年04月24日 08:05
新規竿折りクラブ会員さん、こんちは。

作ってて思いましたけど、面倒です!

たぶんもうやりません(´∀`)

これからも不親切な人として活動します♡
Posted by タモタモ at 2018年04月24日 08:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣り行って風邪ひいた話。
    コメント(10)