ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年04月24日

ムラソイ釣査してきた。

先週末、メバル狙いで南紀へ行き夜は勿論メバリング!じゃぁ昼間は何するよ?となるわけで、先々週も少し様子見したムラソイをもう一度釣査しようとゴロタと小磯を覗いてみた。


このムラソイって魚はナイトゲームで釣るよりも、デイゲームで釣る方が100倍楽しいのだ!


狙い方は簡単で、磯場やゴロタの穴や隙間を狙ってリグを入れる(通す)だけのお仕事なのだ。リグは重めのジグヘッド単体(私の場合は3G)で狙うのがお手軽でオススメだが、プラグでも普通に釣れる。

ジグヘッドにセットするワームは何でもOKと思うが、ある程度アピールさせつつ自分でもリグの所在を確認したいのでカラーは原色系でサイズは長めのものを使ってる。

今まではエコギア/シラスミノー使ってましたが・・・最近は売ってるのを見なくなったのでドーリームアップ/デカマッカムばっかり。これがなかなかいい仕事するのだ!
ムラソイ釣査してきた。

肝心な釣果はというと、まだちょっと早いのか?ポツポツとしか釣れませんでしたが十分楽しめた。
ムラソイ釣査してきた。

ムラソイ釣査してきた。

主に釣れるのはムラソイなんだけど、たま~にカサゴも釣れます。
ムラソイ釣査してきた。


どちらも陰から飛び出してきて咥えては元の場所に戻ろうとするのが見えるが面白い!穴の奥に入られてしまうとなかなか出なくてダメなので、基本的にはドラグはフルロックでフッキングと同時に抜き上げる感じで釣る。


それと、最初にも書いたが普通にプラグでも釣れますから。
ムラソイ釣査してきた。
プラグ使う時に気を付けたいのが、シンキングタイプであればミニマルのように前方に重心があり後方が浮くタイプだとボトムに置いたとき根掛かりしにくい。因みに、フローティングタイプのリトリーブでも釣れますよ~。


と云ったところでお終い!











このブログの人気記事
2021僕のアジ生活vol.2
2021僕のアジ生活vol.2

僕のヒイカ生活vol.2〜5
僕のヒイカ生活vol.2〜5

2021僕のメバル生活vol.2
2021僕のメバル生活vol.2

2021僕の散財生活vol.1
2021僕の散財生活vol.1

2021僕のアジ生活vol.3
2021僕のアジ生活vol.3

同じカテゴリー(和歌山)の記事画像
あけましておめでとうございます。
2021僕のメバル生活vol.1
僕のグレた生活vol.2
僕のメバル生活vol.2
僕のグレた生活vol.1
おひさっ
同じカテゴリー(和歌山)の記事
 あけましておめでとうございます。 (2022-03-01 22:10)
 2021僕のメバル生活vol.1 (2021-01-07 06:30)
 僕のグレた生活vol.2 (2020-12-25 12:52)
 僕のメバル生活vol.2 (2020-12-24 12:31)
 僕のグレた生活vol.1 (2020-12-23 11:20)
 おひさっ (2020-07-04 06:30)

この記事へのコメント
ルアーで釣りしたいなぁ~~!

FFで釣るまで我慢です!

最後エギングかと思いました!

サイトフィッシングみたいに釣るんですか?
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2018年04月24日 08:50
タモ師匠、こんにちは。

これからの大潮はソイとか面白いですよね。

こっちは、なかなか大きいのが居ないので、ちょっと羨ましいサイズですな。
Posted by omedaomeda at 2018年04月25日 06:36
おはようございます。

つぶらな瞳に癒されますな。
そろそろ明るい時間帯の釣りもいーすね。
私は梅雨明け頃?から再開しよーかと。
Posted by わいちんわいちん at 2018年04月25日 07:44
おこんばんはm(__)m

日中はまだまだサイズが出ないんでしょうか?
釣れてるお魚さんの画像もいいんですがワタシとしては背景の雰囲気がスゴく好きでございます。
コソッとまた教えてください・・・
Posted by ハニ丸ハニ丸 at 2018年05月01日 04:00
ゴンゾウさん、こんちは。

まだFF釣ってないですか?早く釣らないと
モンタナさんに根絶やしにされますよ。笑
Posted by タモタモ at 2018年05月07日 07:59
omedaさん、こんちは。

鳥羽ってソイが釣れるイメージないですけど釣れます?
タケノコは釣れますけど・・・

って、微妙なサイズですよこれ(´∀`)
Posted by タモタモ at 2018年05月07日 08:00
わいちんさん、おはよー。

つぶらな瞳はいいっす(´∀`)
あと1ヶ月くらい釣りしないですか?

とりあえず次はキスか?
Posted by タモタモ at 2018年05月07日 08:01
ハニ丸さん、おはよー。

そいって日中釣るもんやないんすか?
ここは和歌山のメジャースポットです( ^ω^ )

場所教えるので釣ってきて下さい〜デカいの!
Posted by タモタモ at 2018年05月07日 08:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ムラソイ釣査してきた。
    コメント(8)